美味しいもの大好き!アメリカンベーキングから始まって、弓田ボスのイル・プルー・シュル・ラ・セーヌお菓子教室卒4終了 美味しいお菓子を伝えたくて小さなお菓子教室を熱田区でopenしています



   
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
<< 2017 >>
プロフィール

kinakonory

Author:kinakonory
ブロードウェイとABT、そしてお菓子、何十年も温めてきた夢
 松之助 N.Y.、 マキコフーズ・ステュディオにてディプロマ取得後、イル・プルー・シュル・ラ・セーヌお菓子教室卒研4終了、丹羽ゆかり先生 ベルーエ・コンセイユ講習会etc.に参加  お菓子の勉強はエンドレス 

Flashカレンダー
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

がんばってみようかな!! ポチッとよろしくお願いいたします
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
最新コメント
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
マウスについてくる星
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード


島バナナ 大好き

   
今回もまた島バナナを探した私
牧志の公設市場近くを歩いてみたものの、なかなか見つけられず
やっと見つけた一軒でお聞きしたところ
台風とお盆のお供えで品薄とのこと
食べごろの島バナナはなく、
熟しかたのメモをいただいて青いものを購入して帰宅



 約二週間後この状態

実は以前も青い状態で購入して、自宅で熟すのを待ったのですが
4月に石垣島で購入した食べ頃バナナと比べると
なんか熟し方が違うのよね~
まさか石垣島と沖縄本島ではバナナの種類が違う?
実は沖縄以外ではうまく熟さない?
う~む、ナゾは深まるばかり・・・
真相を探る ということで、また沖縄にいきたいさ~
スポンサーサイト
| comments(4) | trackbacks(0) | page top |
島バナナって、モンキーバナナ??
台湾バナナ・・ううん。違う?
なんだか姿がかわいいですね。

バナナってなにげに好きで毎週何本か食べてます。
ポツポツがででだした時期が好みなのですが、
食べごろってけっこう難しいですよね。
スーパーに売られているものは、
青くても1週間ぐらいで熟しますよね。

わたしも、沖縄に調査に行かねば・・・(*^。^*)
Re: タイトルなし
ミヤコさん こんにちは
島バナナって小笠原諸島から沖縄にわたってきたものらしいです(台湾の方が近いのに不思議)
庭先に普通にバナナがあるのと、台風に木が弱いので、栽培が難しく
流通が整っていないので、市場にあまり出ず、高価になるのだそうです

姿もかわいいのですが、お味が甘いだけではなく、ほんのりの酸味が美味しいの~
今が旬らしいので、是非、調査にまいりましょう!!

我が家は長男がバナナ好きで、常備なんですが
ポツポツってくると、すぐに食べごろになるので
あせります(笑)


こんにちは
初めましてm(_ _)m

3月まで 石垣島に単身赴任していました。
4月に 出身地の名古屋に戻ってきました。

島バナナは 石垣島でも 高価で、モンキーバナナの方が お手頃価格でした。

島の方は 島バナナを重宝していましたが、
いずれも 酸味があり、
私には お値段以外に、その違いが判りませんでした。

石垣島には 台湾の方が大勢移り住んでいるので、台湾からモンキーバナナを苗で持ち込んだようです。

これまで、石垣島での生活や、食べ飲み歩きのブログを書いてきましたが、
最近、名古屋市港区を中心に 食べ歩きのブログを再開しましたので、よろしくお願いします。
 
Re: タイトルなし
さあんチャキじじ様 おはようございます
コメント、ありがとうございます
石垣島にいらした時から、ブログを拝見しております
いつも読み逃げばかりでごめんなさい

島バナナの件、ありがとうございました
4月に石垣島で購入したバナナと今回のバナナの味の差を納得できました
お店の方も「これは本島のものだから」とおっしゃっていましたから
なるほど!! です 
勉強になりました

名古屋の食べ歩きも、とても参考になりますので
これからも、どうぞよろしくお願いいたします
近いのに最近、ずっとご無沙汰の名古屋港界隈
また、お邪魔させていただきますね




この記事のトラックバックURL:
http://kinakonory.blog79.fc2.com/tb.php/629-34adcd4d
<< NEW | TOP | OLD>>