美味しいもの大好き!アメリカンベーキングから始まって、弓田ボスのイル・プルー・シュル・ラ・セーヌお菓子教室卒4終了 美味しいお菓子を伝えたくて小さなお菓子教室を熱田区でopenしています



   
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
<< 2017 >>
プロフィール

kinakonory

Author:kinakonory
ブロードウェイとABT、そしてお菓子、何十年も温めてきた夢
 松之助 N.Y.、 マキコフーズ・ステュディオにてディプロマ取得後、イル・プルー・シュル・ラ・セーヌお菓子教室卒研4終了、丹羽ゆかり先生 ベルーエ・コンセイユ講習会etc.に参加  お菓子の勉強はエンドレス 

Flashカレンダー
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

がんばってみようかな!! ポチッとよろしくお願いいたします
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
最新コメント
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
マウスについてくる星
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード


ルノートル レッスン マドレーヌ&フィナンシェ

   
さて7日目の午後は ルノートルでレッスンでした
Les madeleines et les Financiers Sales/Sucres.
5種類のマドレーヌとフィナンシェ

30代のフランス人男性お2人とオランダ人女性お1人とご一緒でした
ミドルクラスの落ち着いた、でもお茶目な皆さんと、あわあわ五種類を焼きました

319_convert_20130620004351.jpg 321_convert_20130620004507.jpg アカシア蜂蜜のマドレーヌ 洋梨としょうがのフィナンシェ

322_convert_20130620004538.jpg 323_convert_20130620004622.jpg チーズとオリーブのマドレーヌ トンカとレモンのフィナンシェ 
Tonkaはスパイスのようですが日本語では何かわかりません 
英訳をお願いしましたがわからないとのこと

320_convert_20130620004429.jpg トマトとバジルのフィナンシェ(だったかな?)

型はすべてフレキシパン使用でした

手分けして同時進行で生地が作られていくので、目まぐるしいレッスン
見ていれば何とかなると受けたレッスンですが、
やはり言葉の壁は厚いのだと、改めて思い知った私です
オランダ人の女性が折々に英訳をしてくださったのでしたが、私の英語がかなり怪しいので・・・
一番気にいった、トマトとバジルのフィナンシェですがトマト・コンフィってどこで売っているのかしら?
type55の粉はかなりの単位でしか買えないし・・・、自宅で再現するのは難しそう。。。
次回は材料を買ってこなくっちゃ って、まだ行く気?
327_convert_20130620004654.jpg 山盛りのお持ち帰りは職場のお土産になりました

ちょっぴり神経質そうなシェフに 「明日、また来ます」とご挨拶したら
「僕は英語はわからない」と。。。
で、翌日のシェフも彼でした
わけのわからない日本人を相手にお疲れだったと思います

つい最近、どなたかのブログでフランスで通訳付きでお菓子のレッスンに臨んだと書いてあって
う~ん お見事!! とうなってしまった私です
| comments(2) | trackbacks(0) | page top |
レッスンもできるし、お土産もたくさんでまわりもうれしいですね。
トマトとバジルのフィナンシェは、食事系になるのでしょうか。
フランスに行くと、アジアのものからアフリカなど、
スパイスが豊富だなぁと思います。
パリで1日教室とかすごく気になるのですが、
言葉がネックでいまだやったことがありません。
フランス語で授業を受けられたkinakoさん、すごいです!
Re: タイトルなし
ミヤコさん
今回は帰国前日、当日のレッスンだったので、いいお土産ができましたe-257
持ち帰ったマドレーヌたちは問題なかったのですが、
バニラとショコラのマカロンは、なぜかバニラの方がひび割れてこわれてしまいました

トマトとバジルのフィナンシェは一番気にいって、塩系、やはり好きです~
レシピを見直したのですが・・・ 材料がそろわないe-350
マレにあるイズラエルという香辛料とか扱っているお店に行けたらよかったのですが・・・
すごくエキゾチックな店内なんですよ~

> フランスに行くと、アジアのものからアフリカなど、
> スパイスが豊富だなぁと思います。
私もそう思います。次はアフリカ料理とかも試してみたいなぁ
クスクスとか好きだし!!

> パリで1日教室とかすごく気になるのですが、
> 言葉がネックでいまだやったことがありません。
> フランス語で授業を受けられたkinakoさん、すごいです!
全然すごくないっすe-330
言葉がわからないと、行間がうめられず、せっかくのレッスンがもったいないです
もし次回、アントルメのレッスンとかあり、どうしても興味があれば通訳さんをお願いしないと・・・
と、かなりマジに思います


この記事のトラックバックURL:
http://kinakonory.blog79.fc2.com/tb.php/465-bd64d399
<< NEW | TOP | OLD>>