美味しいもの大好き!アメリカンベーキングから始まって、弓田ボスのイル・プルー・シュル・ラ・セーヌお菓子教室卒4終了 美味しいお菓子を伝えたくて小さなお菓子教室を熱田区でopenしています



   
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
<< 2017 >>
プロフィール

kinakonory

Author:kinakonory
ブロードウェイとABT、そしてお菓子、何十年も温めてきた夢
 松之助 N.Y.、 マキコフーズ・ステュディオにてディプロマ取得後、イル・プルー・シュル・ラ・セーヌお菓子教室卒研4終了、丹羽ゆかり先生 ベルーエ・コンセイユ講習会etc.に参加  お菓子の勉強はエンドレス 

Flashカレンダー
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

がんばってみようかな!! ポチッとよろしくお願いいたします
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
最新コメント
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
マウスについてくる星
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード


旅 準備① ホテルの予約

   
個人手配でのパリ旅行計画 どなたかの参考になるかもと、チキンハートの失敗談数々を。。。

まずは マイルが貯まったので、マイレージで2012/6月に2013/5月分のエアチケットを予約しました
私の場合、 NGO→NRT がひと手間
webでは 最終日にならないと開始日からのチケットがとれないので
出発NGO→PARIS、帰国PARIS→NRT、NRT→NGO の3回、午前10時からの電話予約に挑戦しました
半休とったりetc. がんばったのだ

次はホテル
前回利用したホテルIに泊まりたかったので
なにしろチキンハートの私、トランクをひきながら迷うのは嫌
エアが取れた時点では、まだ予約不可
ホテルIを手配ホテルのひとつにしている 旅行会社Hパリ支店に問い合わせのメールをしました
即刻お返事を下さり、秋までお待ちください とのこと
9月を待って、Hのサイトからチェックしました
「出てる!! 出てる!!」 で、予約画面で支払いは「現地」となっているし
Hのサイトだから、なにか困ったらHに聞けるからいいか とポチっ
ん? でも NO REFUNDABLE って何?
返金不可? 現地支払いでなにが返金不可???
そして、翌日か翌々日には全額クレジットカード口座から引き落としが・・・

えええ? と思ってHに電話したら
何を聞いても 「お客様とホテルとでお話していただいて」only
ホテルの予約証明書にも でっかくHの名前が印刷されてるのに
「うちは関係ありません」と、繰り返すのみ
しかも予約確認書には 
一般的に.オーバーブッキングはホテル側の免責事項になっております
と堂々、逃げがうってあります
はぁぁ~ 全額支払わせておいて、オーバーブッキングになっても知らんよ ってどういうことだぁぁ!!

親切な Hパリ支店のスタッフさんに事情を書いて、宿泊確認をお願いできませんか? とメールしたところ
調べてくださって、Hを通しての予約ではなく、聞いたこともないP社から予約されているので
何かあってもHとしては手助けはできませんが、ホテルIは問題を起こしたことを聞かないし
スタッフもいい方ばかりなので、たぶん大丈夫ですよ とお返事がありました

慌てて、旅慣れたみなさまにお知恵を借りて
ホテルIに予約確認メールをしました (エキサイト翻訳さんの助けを借りて)
すぐに予約はとれている と返信があって ほっ!!

そして、お休みが一日延びたので、エアチケットの変更ができたら1日早く行くことにしようと
今度はホテルIのHPから1日分予約
日本語の予約フォームがあり、スイスイ 事は進み、予約確認書もメールで速攻届きました

何事も慌ててはいけない 急いては事を仕損じるだなぁ と慌て者の自分を大反省したのでした
スポンサーサイト
| comments(4) | trackbacks(0) | page top |
慌てましたねぇ。
私も冬のホテル手配にアタフタしていますので
^_^;
それにしても、ホテルにメールしてしっかり確認されたなんて、kinakoさん素晴らしいです。
学ばせて頂きました。
Re: タイトルなし
はい、慌てました
が~ん!! kinakoのバカバカ って感じでした(笑)

ホテルにメールは nylyの皆様からのアドバイスをいただいて
英文メールにtryしてみたのですが大正解でした
nylyの旅慣れた皆様は、本当に心強いですね

yokさまも年末に向けての準備が始まっていますね
お互いに不安のない楽しい旅にしましょうね♪
ワタシ 外国へ行ったことないんです。
  
すごいな…そのエネルギー。
アクシデントにも しかり対応しちゃうんだから
嬉しくなりますよ♪

ワタシ遠いところでは四国までしか
行ったことないんです~。(笑)   
Re: タイトルなし
私 初飛行機、初海外が同時でありまして
元々、鉄子だった上、高いところが好きだったので
当時はキャビンアテンダントになればよかったと・・・絶対・無理無理

> すごいな…そのエネルギー。
> アクシデントにも しかり対応しちゃうんだから
いえいえ、超小心者ゆえ、大慌てで日本語で何とかならないか必死で探すだけなんですぅ(恥)

> ワタシ遠いところでは四国までしか
> 行ったことないんです~。(笑)   
私も四国、行ったことないんですよ~
海の幸、山の幸、お酒の神様に呼ばれてるような気がするんですけどね♪


この記事のトラックバックURL:
http://kinakonory.blog79.fc2.com/tb.php/411-140fd62e
<< NEW | TOP | OLD>>