美味しいもの大好き!アメリカンベーキングから始まって、弓田ボスのイル・プルー・シュル・ラ・セーヌお菓子教室卒4終了 美味しいお菓子を伝えたくて小さなお菓子教室を熱田区でopenしています



   
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
<< 2017 >>
プロフィール

kinakonory

Author:kinakonory
ブロードウェイとABT、そしてお菓子、何十年も温めてきた夢
 松之助 N.Y.、 マキコフーズ・ステュディオにてディプロマ取得後、イル・プルー・シュル・ラ・セーヌお菓子教室卒研4終了、丹羽ゆかり先生 ベルーエ・コンセイユ講習会etc.に参加  お菓子の勉強はエンドレス 

Flashカレンダー
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

がんばってみようかな!! ポチッとよろしくお願いいたします
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
最新コメント
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
マウスについてくる星
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード


肉まん復習しました

   




肉まんを復習しました
フィリングは
えびとしょうが、ねぎの塩炒め、チャーシューとねぎのオイスターソース炒め、
星形包みのシューマイの角切り、の3種

まず驚いたのは 乾燥
一次、二次発酵にそれぞれ半日かけましたが、厚手の濡れふきんが、ほぼ乾きます
乾き気味の生地を成形して
これ密閉性の高い○ッパーウェアで発酵させたらどうかしらと思いつき、
明日のお弁当用のイングリッシュマフィンで試してみることに
蓋が吹っ飛ぶこともなく一次発酵はクリア只今二次発酵中
蒸し立ての肉まんは、えび+ねぎしょうががもちもちプリプリで美味しく、
スーパーで美味しそうなシューマイを選んだわりには、お味のボケた星形まんに???
(先週は名古屋の老舗デパートで購入したシューマイを使用で美味でしたの
ただ、今日のお昼に残った(大食いのkinakofamilyですが12個完食は無理でした
肉まんをレンチンしていただいたのですが、三種とも味が落ち着いておいしかった~
で、今更ながら気がついた事、皮をいただく肉まん等々、小麦粉を吟味いたしましょう
復習編は「春よこい+フラワー」だったのですが、お教室は「春よこい+ドルチェ」旨味が違います
あ、決してフラワー粉がまずいというわけではありません
私は愛用しております
写真の二番目は一次発酵前、三番目は二次発酵終了の様子です
嬉しくなるくらいに育つでしょう

四枚目は朝ご飯(思いっきり逆さまの写真。。。トホホ)
長男が買ってきてくたWITTAMERのエクレアとLUPICIAのお祝いにぴったりというシャンパーニュロゼ
室温で10分くらい戻したエクレアとゆったり淹れた紅茶は最高で、素敵な日曜日の朝になりました
さて、今日はお菓子三昧です


スポンサーサイト
| comments(6) | trackbacks(0) | page top |
お~~、素敵素敵☆☆☆

発酵具合もいい感じです!!
乾き対策必要ですね。肉まんの生地は、水分少ないし…。

粉の違いって、結構出ますよね。奥が深いです。
Re: タイトルなし
N子先生 
次回はビニール袋で包んで発酵させますね
ありがとうございました

イングリッシュマフィン、二次発酵はポンって感じでふたがとれました
飛ばなくてよかったわe-351

粉、本当に奥が深いです 先は長いe-330ぼちぼち行きます
分けていただいた酵母を使い切りましたので
ついに 週末。酵母おこしデビューです!!
肉まんて、食べるものだと思ってました。
自分で作ってそれなりのものが出来るのかなー、って。
でもkinakonoryさんの肉まんを見る限り、
かーなーり!美味しそう(≧▽≦)
こういうの、彼や父がすごく好き。

こだわって作るとなかなか簡単なものではなさそそうですが、
わたしも一度作ってみたいなぁ。
Re: タイトルなし
あこぱんさんなら、チョチョイと作れますよ~
だって、私がなんとかできてるんですもの(笑)
天然酵母パン生地はもちもちで本当に美味しい~
是非、男性陣のためにもトライしてくださいませ
我が家の息子達も、もくもくと食べておりましたe-257

ふわふわの肉マンが お家で作れるなんて
魅力的~♪
ワタシが作ると キン肉マンになっちゃって
硬いんですよ。(笑)
一度の失敗で挫折してますので
以来買っています!
Re: タイトルなし
花ちゃわんさん
何十年も前にイースト種の肉まんを習ったときは、復習に至りませんでしたが
今回の天然酵母種はもちもち、生地がおいしいので、即刻復習になりました~

キン肉マンですか!!
やはりキン肉と名乗るには硬くないとね(笑)

明日はイングリッシュ・マフィン生地の ハイジの白パンを焼きます
近かったら、焼きたていかが!! って乱入できたのに 残念


この記事のトラックバックURL:
http://kinakonory.blog79.fc2.com/tb.php/310-5d0b0a0d
<< NEW | TOP | OLD>>