美味しいもの大好き!アメリカンベーキングから始まって、弓田ボスのイル・プルー・シュル・ラ・セーヌお菓子教室卒4終了 美味しいお菓子を伝えたくて小さなお菓子教室を熱田区でopenしています



   
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
<< 2017 >>
プロフィール

kinakonory

Author:kinakonory
ブロードウェイとABT、そしてお菓子、何十年も温めてきた夢
 松之助 N.Y.、 マキコフーズ・ステュディオにてディプロマ取得後、イル・プルー・シュル・ラ・セーヌお菓子教室卒研4終了、丹羽ゆかり先生 ベルーエ・コンセイユ講習会etc.に参加  お菓子の勉強はエンドレス 

Flashカレンダー
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

がんばってみようかな!! ポチッとよろしくお願いいたします
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
最新コメント
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
マウスについてくる星
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード


沖縄から

   


久しぶりに浦添に住む友人と話していて、ムーチーの話になりました
「食べたい」って言ったら、無病息災を祈って
紅イモと黒糖、二色のムーチーを作って送ってくれました
彼女は、我が家の食における最高の料理人の一人で、
月桃の香りがエキゾチックで、素朴ながら美味しいこと、美味しいこと

そして、初めていただく「たんかん」
見た目強面なのですが、ジューシィでおいすぃ~い

沖縄は私の心と体を癒やしてくれる大切な大切な、大好きな場所のひとつ
なんだか里心がついたようで、今年こそは行くぞ

スポンサーサイト
| comments(8) | trackbacks(0) | page top |
御無沙汰しております!

美味しそうですね~!
私は沖縄の紅芋タルトが好物です!
沖縄って良いところですよね。
ゆ~ったり時間が流れて。

で、ムーチーですが、沖縄に3回行ったことがあるのに、存在を知りませんでした。
笹に包まれているのでしょうか?
チマキのような?
たんかんもおいしそうですねぇ。
Re: タイトルなし
> 御無沙汰しております!
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします

> 美味しそうですね~!
> 私は沖縄の紅芋タルトが好物です!
はい、美味しかったですよ~♪
紅芋タルト、美味しいですよね
私は雪塩ちんすこうとジーマミー豆腐、オリオンビールが大好物
よくばりです(笑)
こんばんは
無病息災のカーサームーチー送ってもらえる、
お友達が沖縄にいて良かったね~!
  
紅芋味、私も食べましたがうま~いなのです(笑)
タンカンは沖縄が誇る最高に美味いミカン!

これであなたは沖縄が頭の中から離れられなくなるのです(笑)
Re: タイトルなし
yokさん
> 沖縄って良いところですよね。
> ゆ~ったり時間が流れて。
はい、大好きe-266
飛行機から沖縄の海が見えると「帰ってきた!!」って思います
 
> で、ムーチーですが、沖縄に3回行ったことがあるのに、存在を知りませんでした。
> 笹に包まれているのでしょうか?
> チマキのような?
ウィキによりますと、
ムーチー(餅、鬼餅)は、沖縄県で一般に食される菓子の一種。餅粉をこね、白糖や黒糖で味付けを行い、月桃の葉で巻き、蒸して作る。旧暦の12月8日(グレゴリオ暦では1月)には健康・長寿の祈願のため縁起物として食される
だそうでして、月桃が独特な風味を加えたおもちでした
ちまきに近いと思います
私も初めていただきました
まだまだ沖縄は深いですね~

> たんかんもおいしそうですねぇ。
姿から 夏みかんを想像したのですが
むいてみたら オレンジ のようで爽やかで美味e-257

マイルもたっぷりあるので
ちょっと飛んでみたくなりましたe-168
Re: こんばんは
ノリーダヨさん こんばんは
> 無病息災のカーサームーチー送ってもらえる、
> お友達が沖縄にいて良かったね~!
そうなの!!そうなの!! 彼女がいてくれて良かったわe-257
実はノリーダヨさんのブログを拝見して、彼女に「ムーチーって何?」と聞いたのが
幸いして、作って送ってもらえたの!! 
ノリーダヨさん、ありがとう

> タンカンは沖縄が誇る最高に美味いミカン!
お正月にも何回か行ってるのですが、初めていただきました
美味しいね~
「来年は箱で送るね」 って言ってくれたの うふふ~やったね!!

> これであなたは沖縄が頭の中から離れられなくなるのです(笑)
あはは、その通りe-349

私 美ら海水族館とドリームセンターが大好きで、行きたくて うずうずe-282
\(◎o◎)/!
ムーチー美味しいですよね。
小2の時でしょうか?
クラスのレクで作りました~
蒸してるときの月桃の葉の香りが
なんともいい香りです~
浦添もいいとこですよね。
ムーチーとタンカンで
元気もりもりですね。
Re: \(◎o◎)/!
あのもちもち感が美味しいですね~♪

> クラスのレクで作りました~
食育」ですね!! 素晴らしいです

> 蒸してるときの月桃の葉の香りが
> なんともいい香りです~
月桃の香りって、プロポリスに似てませんか?
だから、殺菌力があるのか!! と勝手に納得しちゃいましたよ~

> 浦添もいいとこですよね。
友人宅しか行ったことがないのですが
海が近くて、那覇から近くて便利ですね
次回は探検してみます

> ムーチーとタンカンで
> 元気もりもりですね。 
はいe-257  !!


この記事のトラックバックURL:
http://kinakonory.blog79.fc2.com/tb.php/300-a88c318f
<< NEW | TOP | OLD>>