美味しいもの大好き!アメリカンベーキングから始まって、弓田ボスのイル・プルー・シュル・ラ・セーヌお菓子教室卒4終了 美味しいお菓子を伝えたくて小さなお菓子教室を熱田区でopenしています



   
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
<< 2017 >>
プロフィール

kinakonory

Author:kinakonory
ブロードウェイとABT、そしてお菓子、何十年も温めてきた夢
 松之助 N.Y.、 マキコフーズ・ステュディオにてディプロマ取得後、イル・プルー・シュル・ラ・セーヌお菓子教室卒研4終了、丹羽ゆかり先生 ベルーエ・コンセイユ講習会etc.に参加  お菓子の勉強はエンドレス 

Flashカレンダー
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

がんばってみようかな!! ポチッとよろしくお願いいたします
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
最新コメント
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
マウスについてくる星
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード


初めてのカヌレ

   

Parisで食べて、初めてカヌレの美味しさを知りました
なんて、美味しいお菓子だったの
その話をしたら、オーボンの河田シェフのレシピで焼くと美味しいよ♪と教えてもらって、焼いてみました
外側カリカリ、中モッチリ、バニラとラムのお味はgoodなんですが、焼き色がねぇ
フレキシパンは焼き色がつきにくいのでこうなのかしら?
レシピと型の大きさが違うから焼き時間ももっと気をつけるべきだった
たくさんの反省点
そして、焼きムラ有りのカヌレが大量にできちゃった
あ~、どうしよう
時間がたつと食感が悪くなるので、焼き上げたものが冷めた頃に食べましょう
なんて書いてあるよ~



スポンサーサイト
| comments(11) | trackbacks(0) | page top |
ラムが入ってるんですか♪
いい香りでしょうね~。
きっとお菓子好きな方たちに、おすそ分けしたんでしょうね。
カヌレっていうんですね。
ワタシは花の名前と、お菓子の名前が
覚えられないんですよ。
食べれば、覚えられるかも!
・・・食べてみたい。(笑)
Re: タイトルなし
アルコール分は焼くので飛んでしまうのですが
ラムの風味がはっきり残っておいしいですよ~♪
焼成中はオーブンから強烈なバターとバニラの香り
カリカリ、むちゅむちゅ、不思議な食感です(笑)

ご近所さんなら、名前を憶えていただきつつ
「食べて~!!」ってお願いできるのに
残念ですぅ~
今まで2回ほどパリでカヌレを食べたのですが、どちらもイマイチで、
まだ美味しいカヌレに出会えてません(泣)
なんだか水分吸った甘めのパンみたいでした。
やはり、焼き立てがよいのでしょうか?

他の人のブログでも、”パリでカヌレの美味しさを知った”って何度か見てて、
今回、ルモワン(パリで一番美味しいとよくみる)の
近くだったので買ってみようと思ったのに
開いている時間に行けなくて、お預けのままです。
kinakoさんは、どちらのが美味しかったですか?
外側カリカリ、中がしっとりのケーキ好きです。
ベルリンにもマルクトで出てきます。
週1回しか出てこないんですが・・
自分で焼けたら最高ですが、
私はケーキ作りは苦手なんですよ(涙)
\(◎o◎)/!
カヌレ・・・未経験です(泣)
なんか香りも、お味も最高な感じ。
色目?ダメなんですか?
栗みないな色目でとっても
美味しそうなんですが?
くっ~食べてみたいです。
似たようなお菓子名知りたいです~
\(◎o◎)/!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
今までカヌレって美味しいと思ったことなかったのですが、
先日VIRONのカヌレを食べたら以外に美味でした。
Kinakoさんのカヌレなら絶対美味しいんでしょうねー。
あー食べに伺いたいです。
Re: タイトルなし
ミヤコさん こんばんは
私は日本でカヌレを美味しいと思ったことがなかったので
パリで「どうしても食べたい!!」 という積極的な気持ちはなかったのですが
たまたまオペラ座近くで、しかも日曜日にお店が開いていたので
試しにと1個を二人でわけることにしました(笑)
baillardranというお店で → http://www.baillardran.com/
これが外側 パリッの中もっちりで とっても美味しかったのですe-266
で、7区のエッフェル近くの カヌレ・ボルドーを別の日にめざしたのですが
お店は開いているものの、カヌレはなくて、結局、baillardranの1個しか食べていないので
どのお店が美味しいとは言えなくてごめんなさい
 
ただ今回、不出来でも自分で焼いてみて思ったことは
時間がたてばたつほど、味が落ちる ということで
品物の回転の速い店を探してみてくださいね!!

Re: タイトルなし
太巻きおばばさま
> 自分で焼けたら最高ですが、
> 私はケーキ作りは苦手なんですよ(涙)
大丈夫です 自分で焼かなくても、週1回出てくるマルクトがあるなんて素敵ですe-278
私もこのレシピのカヌレは2日がかりだし、型も気にいらないので、次はいつになるかわかりません(笑)
でも、焼いてみて色々わかって勉強になりましたe-257

Re: \(◎o◎)/!
ne-ne-さま
カヌレ、何年か前に大流行して、パン屋さんとかでも売られていたころがありました
あっという間にブームは去りましたが・・・(苦笑)

写真のカヌレは特に美味しそうな子たちを選んでまして
大半はハンバーガーバンズのような色、しかも火のあたり方でムラムラe-447
お味は良いのですが、時間がたったらムチュムチュのみの食感になってしまって・・・
まぁ、ウデがないってことですが(泣)
伝統的なフランス菓子のお店にはあるかもしれませんので、
そんなお店を見かけられたら、探してみてくださいね

> 似たようなお菓子名知りたいです~
う~ん、何が近いかしら? 思い出したらメッセしま~す
Re: タイトルなし
ポロンさま
> 今までカヌレって美味しいと思ったことなかったのですが、
> 先日VIRONのカヌレを食べたら以外に美味でした。
VIRON いいですね♪ 渋谷か東京駅に行く機会があったら行ってみますね

> Kinakoさんのカヌレなら絶対美味しいんでしょうねー。
> あー食べに伺いたいです。
焼きたてなら絶対美味しい~ので、名古屋遠征の際はご連絡くださいませねe-257


この記事のトラックバックURL:
http://kinakonory.blog79.fc2.com/tb.php/297-0f473adb
<< NEW | TOP | OLD>>