美味しいもの大好き!アメリカンベーキングから始まって、弓田ボスのイル・プルー・シュル・ラ・セーヌお菓子教室卒4終了 美味しいお菓子を伝えたくて小さなお菓子教室を熱田区でopenしています



   
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
<< 2017 >>
プロフィール

kinakonory

Author:kinakonory
ブロードウェイとABT、そしてお菓子、何十年も温めてきた夢
 松之助 N.Y.、 マキコフーズ・ステュディオにてディプロマ取得後、イル・プルー・シュル・ラ・セーヌお菓子教室卒研4終了、丹羽ゆかり先生 ベルーエ・コンセイユ講習会etc.に参加  お菓子の勉強はエンドレス 

Flashカレンダー
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

がんばってみようかな!! ポチッとよろしくお願いいたします
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
最新コメント
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
マウスについてくる星
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード


日本料理 山貴 in 高山

   
お友達のお姉さまにお招きを受けて、飛騨高山に参りました
和服を着て、日本料理をいただくというお招きです

010_convert_20111107222738_20111107235620.jpg 高山の城山近くの 日本料理 山貴 
日の入りが美しい眺めになるお部屋に案内されて(あいにくの雨で残念)
012_convert_20111107224148.jpg まずはばちりん酒 
つつじ科の なつはぜ を飛騨言葉で ばちりん と呼び そのブルーベリーに似た果実を使ったお酒
ばちりん酒を食前酒にいただき 宴の幕開けです
011_convert_20111107224054.jpg 霜月おもてなし
手前の小さな柿はうずらたまご、ヘタは昆布です 一皿に秋が盛られて美しい
015_convert_20111107224326.jpg 蓮饅頭みぞれ餡仕立て
016_convert_20111107224540.jpg いけ盛りなます
中央の白いクリーム(お豆腐)で、この美しい盛り付けを混ぜていただきます
017_convert_20111107224653.jpg お造り
手前の青いものはエビの卵です 聞いてはいましたが、初めていただきました
エビも鯛も美味しかった~
019_convert_20111107224815.jpg 鴨つみれ汁 焼き餅
021_convert_20111107225033.jpg 鰤照り焼き
022_convert_20111107225144.jpg 里芋蒸し 蕎麦の実餡かけ
028_convert_20111107225230.jpg 030_convert_20111107225315.jpg 飛騨牛 石焼、
熱々の石で、塩辛で下味をつけたお肉を焼いて、とろけるようなお肉で、は~、幸せ、幸せ
032_convert_20111107225418.jpg 天ぷら
034_convert_20111107225511_20111107231404.jpg 036_convert_20111107225559.jpg 栗ごはん 味噌汁 香の物
037_convert_20111107225654.jpg デザート フルーツワインゼリー寄せ
デザートは3種類から選べます お友達は南瓜アイスのミニパフェを選びましたが、美味しそうでした!! 

久しぶりの日本料理のフルコース(?)を堪能させていただきました
一皿一皿を楽しみ、ふくいくとした御出汁の香り、素材の味わい、酔いました

神様(私には特定の神様はいないけれど)は こうやって時々大きなご褒美をくださいます♪

往復に通った 郡上八幡から高山にぬける せせらぎ街道
まさに錦秋 紅葉が美しく ますますこの道が好きになりました
春の若葉、山桜の頃もおすすめです
| comments(8) | trackbacks(0) | page top |
いいですね~
着物を着てお食事って、素敵ですね。
着物…私は20歳代に着たのが最後です。

お食事もお上品で、どれも凄く美味しそうです♪
お肉はやっぱり、飛騨牛ですね~。
素敵ですねー。

若輩者ではありますが、だんだん年齢を重ねてきて、
着物で日本料理…という贅沢と美しさを
理解できるようになってきました。
そんな宴が似合う大人の女性になりたいです。

kinakoさんの和服姿も拝見したかったです☆
Re: いいですね~
ねねさん 
> 着物を着てお食事って、素敵ですね。
そういうことが日常的な高山の暮らしが、また素敵でしょう?

> 着物…私は20歳代に着たのが最後です。
私も同じ!! 超久しぶり(笑)

> お食事もお上品で、どれも凄く美味しそうです♪
> お肉はやっぱり、飛騨牛ですね~。
四季が一品一品に完結しているところが、日本料理の素晴らしさですよね!!
お肉、とろけそうでしたよ~♪
京都の素敵なお店を見つけて、たくさん紹介してくださいね~ 楽しみにしていま~す
Re: タイトルなし
あこぱんさん
素敵でしょう~!!
実はいつか着物を着て 
オペラ座、メトロポリタンオペラハウス、コヴェントガーデンに行くのが私の夢です

> そんな宴が似合う大人の女性になりたいです。
あこぱんさんなら絶対大丈夫!!

> kinakoさんの和服姿も拝見したかったです☆
おほほ、今回は「食」に走りましたので、次回こそ!!(笑)
まぁ!
素敵なイベント(?)にご参加だったんですねぇ。
和服も素敵ですし、お食事も美味しそうですし。
うらやましいです。

あと、相当以前に、郡上八幡に行ったことがありますが、しっとりとした風情のある街だったような記憶があります。
素晴らしい紅葉も見れて良かったですね!
Re: タイトルなし
yokさん
そうなんですよ~ 素敵なお招きをいただけて幸せでした♪

郡上八幡は、一度ゆっくり行ってみたい街なのですが
いつも高山に急いでしまいまして・・・

和服姿で迎えてくださった山貴さんの女将は、友人の同級生の方で
アンティークのくまさんやお人形、万華鏡を集めていらして
展示もされているので、それも楽しめました♪

友人二人の実家が高山で、一緒に遊びに行くことが多いので
第二のふるさとになっています
高山にお知り合いがいらっしゃるとは、お幸せですね。
私も高山は大好きなので、うらやましいです。
しっとりとした素敵な街ですよね。
歩いて回れますし。
Re: タイトルなし
yokさん
yokさんも高山ファンで嬉しいです
高校生の時にユースホステルに泊まってレンタサイクルで回って以来、高山が大好きです
加えて親しい友人二人が偶然にも高山出身だったので、より深いご縁ができました(笑)
最近は、高山市近郊の朝市や市内のスーパーで野菜やお惣菜をたくさん買い物をして帰るので
友人のお母様に「高山の人みたいだね~」と笑われています


この記事のトラックバックURL:
http://kinakonory.blog79.fc2.com/tb.php/281-f5990363
<< NEW | TOP | OLD>>