美味しいもの大好き!アメリカンベーキングから始まって、弓田ボスのイル・プルー・シュル・ラ・セーヌお菓子教室卒4終了 美味しいお菓子を伝えたくて小さなお菓子教室を熱田区でopenしています



   
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
<< 2017 >>
プロフィール

kinakonory

Author:kinakonory
ブロードウェイとABT、そしてお菓子、何十年も温めてきた夢
 松之助 N.Y.、 マキコフーズ・ステュディオにてディプロマ取得後、イル・プルー・シュル・ラ・セーヌお菓子教室卒研4終了、丹羽ゆかり先生 ベルーエ・コンセイユ講習会etc.に参加  お菓子の勉強はエンドレス 

Flashカレンダー
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

がんばってみようかな!! ポチッとよろしくお願いいたします
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
最新コメント
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
マウスについてくる星
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード


の の字

   


週末、少し涼しかったのと、卵と生クリームの消費をしたかったので、入院中読書の一冊 小山進さんの
THE SWEET TRICK より コヤマロールを焼いてみました
共立てのしっかりした生地で、温度時間はレシピ通り、焼き上がりはかなりしっかりしたキツネ色 表巻きにすると生地が割れるかなと心配しつつもクルリ
渦巻きラインがくっきりした 「の」の字が完成
生地はしっかりしています フロールと比べたら粗めですが、これは好みなので
私は好きです

あ、クリームはレシピ通りではありません
生クリームを泡立てただけ こういうツメが甘い人なんです
しかし久しぶりに焼いたので手際が悪く、なんでも継続だわ~と改めて反省いたしました

両端切り落として長男に試食を強要(?)
「いつもはじっこなんだね!!」とぶつぶつ
へ~、いつも何も言わないけど、ロールケーキ好きだったのね~
イル・レシピのマンゴープリンも作ったからね♪
Bon appetit!
スポンサーサイト
| comments(8) | trackbacks(0) | page top |
わあ、おいしそうなのの字ですね!
入院中読書がロールケーキ!私なら食べたくて悶絶しそうです。

刺激もあり、おいしいことありの夏休みだったんですね。フル充電したkinakonoryさんのブログはまたまたおいしいものであふれそうです。
Re: タイトルなし
陽子さん
濃いきつね色の焼色を見たときは、焼きすぎかとヒヤリだったのですが
のの字には、この色のコントラストがなんとも美味しそうでe-257
はちみつたっぷりがいい焼色をよんだのでしょうか?

いつか、ご試食いただきたいで~すe-266
コメントさせてもらおうっと思ったら陽子が先にお邪魔してましたね!

私はこの本のレシピが大好きでよく作ってました。
今はお菓子作りから遠のいてしまいましたので
いつか、ご試食いただきたいで~すe-266

冗談ですよ!
Re: タイトルなし
由起さん
> いつか、ご試食いただきたいで~すe-266
> 冗談ですよ!
って、楽しみにしていよ~っとe-257

由起さんはどのお菓子がお好きでした?
私はたくさんありすぎて、これからぼちぼちの予定です
お菓子の本は何冊あっても嬉しいですねe-266
( ..)φメモメモ
( ..)φメモメモ
きっと、メモしても
作れないけど・・・
\(◎o◎)/!
もう~美味しそう、いや
美味しいはず・・・
私も食べてみたい~
みみでも何でもOKです~
マンゴープリンもあるんですか~
小山ロール♪
すっごく美味しそうですv-274 いや、きっと美味しいに違いないと確信を持ちました。

実は何を隠そう...私はロールケーキの中では小山ロールが一番好きです。
もちろん 三田に行かないと買えませんし、友人に頼む事もしばしばなんですが...(恥)

小山さんでレッスンを受けてる友人がが時々作ってくれるんですよv-273
Re: ( ..)φメモメモ
ne-ne-さん
大丈夫!! 本をよく読めばまずまずのものは完成しますよ~e-257>
今日も風が涼しいので焼いてみますね

マンゴープリンはマンゴーが美味しければ美味しいほどGOOD
ne-ne-さんが石垣島で材料を調達されて作られたら
もっともっと美味しいものができるはずe-278
マンゴープリンはゼラチンを入れて混ぜるだけだから
ぜひ、作ってみてねe-271
Re: 小山ロール♪
maikohanさん
よいお友達をお持ちですねe-266
小山さんのレッスンもうらやましい~
実は私、小山ロールをいただいたことがなくて
レシピ通りに作ったものの、小山ロールとはいいきれないな って実は思ってますe-351
でも、すごく美味しい生地だったので、これしばらくマイブームの予感です

今は本がたくさんあるので、色々楽しめますが
お菓子本ばかりの本棚を見ては、これ全部作ったら ウデ があがるだろうな!!
と、妄想ばかりに走っております(恥)


この記事のトラックバックURL:
http://kinakonory.blog79.fc2.com/tb.php/260-13c06c80
<< NEW | TOP | OLD>>