美味しいもの大好き!アメリカンベーキングから始まって、弓田ボスのイル・プルー・シュル・ラ・セーヌお菓子教室卒4終了 美味しいお菓子を伝えたくて小さなお菓子教室を熱田区でopenしています



   
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
<< 2017 >>
プロフィール

kinakonory

Author:kinakonory
ブロードウェイとABT、そしてお菓子、何十年も温めてきた夢
 松之助 N.Y.、 マキコフーズ・ステュディオにてディプロマ取得後、イル・プルー・シュル・ラ・セーヌお菓子教室卒研4終了、丹羽ゆかり先生 ベルーエ・コンセイユ講習会etc.に参加  お菓子の勉強はエンドレス 

Flashカレンダー
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

がんばってみようかな!! ポチッとよろしくお願いいたします
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
最新コメント
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
マウスについてくる星
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード


Maple Streusel Apple Pie

   
100207_1822~01.jpg
久しぶりに古巣マツノスケNYで アップルパイのレッスンに参加
先生の 「忘れてるね~」という声を聞き、手をそえていただいてのレッスン
やはり我流になってしまっていることが多い
先生のアップルパイに対する熱い思いを聞き、自分に「喝」でありました
焼きたてはカットできないので、明朝おちついてからいただきます
平野先生のアップルパイはパイ皮の中で生のリンゴに火がはいり、焼成されていきます
リンゴの食感が大好き
スポンサーサイト
| comments(6) | trackbacks(0) | page top |
松之助
平野先生のアップルパイの本持ってます!
紅玉が手に入った去年の秋ごろは、
この本フル活用で焼きまくりました。

でも…
型からはずそうとしたら、
中のフィリングが重過ぎて、底が抜けてしまうんです。
なので、型にいれたまま切り分けましたが、
実際のところこれは、
やっぱりどこかわたしの手順がおかしいんでしょうか?
マツノスケNY、いつも気になりながら素通りしていましたが、
アップルパイ、やはり気になりますね~^^
今度、レッスンが終わったあとに買って帰ろうかな。
遅い時間だと売り切れとかありでしょうか・・・。
Re: 松之助
あこぱんさん
私は平野先生のアップルパイ大好きです
りんごの食感が残っていて、ジューシーで
アメリカのママの味は素朴だけど美味しい♪

さて、マツノスケのパイは型ごと半日以上落ち着かせて
型から外さず切り分けます
本の9ページに「パイの切り方」がのっていますので
よかったら、お読みになってみてくださいね
お店でもホール売りの時は、アルミのパイ皿つきで販売されていると思います

決して、あこぱんさんの手順が間違っているわけではないので
これからも美味しいアメリカンアップルパイを
たくさん焼いてくださいね

Re: タイトルなし
michikoさん
お菓子って嗜好品の最たるものだと思いますので
お気に入っていただけたら嬉しいです

そろそろアップルパイの季節も終わりますので
マツノスケNYのショーケースも変化しつつありますが
3月くらいまでは大丈夫ではないかと・・・
私は焼きこまれたリンゴが大好きで
焼きあがったときはトロトロの熱々で、カットはできませんが
先日のレッスンでは、皆でスプーンですくって召し上がってみたそうで
いただくときはオープントースターで温めて
アメリカのママのお味を楽しみます (^^)V
ありがとうございます♪
丁寧な説明、ありがとうございました!
は~、スッキリしました☆

ウチの型はフッ素加工なので、ナイフ入れるのに抵抗あるんです…(^^;)
でもあのレシピは本当に美味しいし…。
アルミのパイ皿用意しようかしら…。
Re: ありがとうございます♪
あこぱんさん
スッキリしていただいてよかった(笑)
アルミのパイ皿って、使い捨てのものとか 百円均一のお店にもありますから
ひとつ用意されたらいいかもです
フッ素加工をドキドキして使わなくてすみますよ~

そろそろ紅玉も終わりますね
復習せねばe-257


この記事のトラックバックURL:
http://kinakonory.blog79.fc2.com/tb.php/124-b5d5f183
<< NEW | TOP | OLD>>