美味しいもの大好き!アメリカンベーキングから始まって、弓田ボスのイル・プルー・シュル・ラ・セーヌお菓子教室卒4終了 美味しいお菓子を伝えたくて小さなお菓子教室を熱田区でopenしています



   
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
<< 2017 >>
プロフィール

kinakonory

Author:kinakonory
ブロードウェイとABT、そしてお菓子、何十年も温めてきた夢
 松之助 N.Y.、 マキコフーズ・ステュディオにてディプロマ取得後、イル・プルー・シュル・ラ・セーヌお菓子教室卒研4終了、丹羽ゆかり先生 ベルーエ・コンセイユ講習会etc.に参加  お菓子の勉強はエンドレス 

Flashカレンダー
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

がんばってみようかな!! ポチッとよろしくお願いいたします
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
最新コメント
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
マウスについてくる星
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード


イル・プルー・シュル・ラ・セーヌ卒1、12月2回目

   
0912卒1-1
0912卒1-2

今月3回目のイルプルー
まずは「紅茶のお菓子」 シンプルな名前なのに複雑なお菓子
まずは、センター用にジュレを作り冷凍
アールグレイの薫り高いビスキュイにムース・オ・テ
これだけでもじゅうぶん美味しいケーキ なのに
紅茶のイタリアンメレンゲでマスケ(決して ナッペではない!!と、ボス )
「マスケ(マスクからきているそうです←ボス)苦手なんです」と素直に告白したら
「はー ふ~ん」 と去っていくボス → シクシク → 練習しなさいね~
次第に粘りを増していくイタメレと戦ったのち、高温のオーブンで60秒
サクッとした歯ざわりと、豊かな紅茶のケーキの完成

みかんとヨーグルト
これもシンプルな名前なんですが・・・
アーモンドの薫り高い フォン・ドゥ・マカロン
ムース・マンダーリーヌとムース・オ・ヨグールを重ねて
ジュレも二種類 (あー 本当に美味しいこだわり)
柑橘系とフロマージュ・ブランが大好きな私、美味しい 美味しい

09.12卒1-4
09.12卒1-3
 
今回は大ぶりにカットされた試食のケーキを完食
次回は1月末なので、ちょっと間があいてしまうのがさびしい
はいっ、復習しなさい ってことですね

随分前に椎名先生が 「お菓子はワンホール食べて、日々の味わいの変化を知って」と
お菓子も出来立てが一番ではなく、次の日がおいしいとか色々発見があって嬉しいな
| comments(2) | trackbacks(0) | page top |
レベル高っ☆
また高度なテクニックを駆使したお菓子ですね♪
自宅で復習するのも大変そうですが、
こういうのをひとつずつ自力で作っていくことで、
確実にレベルアップするんでしょうね…。

見習わなくちゃ~。
Re: レベル高っ☆
あこぱんさん
ひとつひとつはそんなに難しいものではありませんが
できれば、どなたたかと作ると楽しいですi-185
1人での復習は、材料そろえ、計量、作業と数日がかりで挑戦してま~す

私はあこぱんさんのパワーがほしいですi-199



この記事のトラックバックURL:
http://kinakonory.blog79.fc2.com/tb.php/109-0c473ccd
<< NEW | TOP | OLD>>