美味しいもの大好き!アメリカンベーキングから始まって、弓田ボスのイル・プルー・シュル・ラ・セーヌお菓子教室卒4終了 美味しいお菓子を伝えたくて小さなお菓子教室を熱田区でopenしています



   
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
<< 2017 >>
プロフィール

kinakonory

Author:kinakonory
ブロードウェイとABT、そしてお菓子、何十年も温めてきた夢
 松之助 N.Y.、 マキコフーズ・ステュディオにてディプロマ取得後、イル・プルー・シュル・ラ・セーヌお菓子教室卒研4終了、丹羽ゆかり先生 ベルーエ・コンセイユ講習会etc.に参加  お菓子の勉強はエンドレス 

Flashカレンダー
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

がんばってみようかな!! ポチッとよろしくお願いいたします
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
最新コメント
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
マウスについてくる星
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード


コペンハーゲン&ヘルシンキ③

   
クロンボー城から早めに戻って
お師匠Mさまから教えてもらった
Conditori La Clace 
大ぶりにカットされたケーキとデニッシュ
お茶兼お昼ごはん



最近はお茶、特にティーバッグを自分用に、たくさん買います
コペンハーゲンでも老舗のオーガニックスーパー Ilma (イヤマ) には日参
こちらのプライベートブランドのクッキーは、スベルト小麦が入っていて、
ざっくりした生地に旨味があって美味しい~
ほとんど職場で飲むティーバッグが少なくなってくると
次の旅をと、思います



中央駅近くのイタリアンレストランで
晩御飯はハンバーガー
パテもポテトも美味しくて完食
ふぅ~ 満腹


いつも思うけど、一人旅だと、ご飯がシェアできなくて残念

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

料理教室検索クスパ

先週の朝ごはん
fc2blog_20171011190451100.jpg
蜂蜜とレモンのチーズケーキ
ブラウニー、チョコチップクッキー

夕食は体調管理(ダイエット)のため炭水化物を控え
夕食後はデザート類は食べませんが、
朝のスィーツは太らないと信じています←キッパリ!!
血圧も下がりましたし、体重も減ってきましたよ~


| comments(2) | trackbacks(0) | page top |

クロンボー城

   

コペンハーゲンから電車で1時間弱
世界遺産のクロンボー城に行きました。
ドヨーンとした曇り空の下
ハムレットの舞台となった城はありました

 
場内では ハムレットが演じられており
出番前の皆様があちこちに!!
ハムレットの義父さんとお母さん
オフェーリアが駆けて行ったりもする

  

塔があると登ってしまう私
高いところがすきなのよね~



駅近くの街
アルコールを求めて、スウェーデンからのフェリーがひっきりなしに往復しているだけあって
酒屋さんが多いような・・・
なんだか可愛い街
トラムも走っていて、乗りたかったな~

  
ちょっと地味目の快速列車に、黄色い子
HELSINGEOR駅の駅舎も素敵でしょ

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

料理教室検索クスパ

涼しくなってきたので、お菓子も楽しく焼いています
お気に入りの クランベリーとクルミのケーキ
ナッツとドライフルーツがたっぷりのソーダブレッド

ある日の朝ごはんです
元気になりますよ~

超不器用な私は、来月初めのイベントに向けて
神経質になっておりますが、元気です
| comments(0) | trackbacks(0) | page top |

お久しぶりの カフェ部です

   
伝説の晴れ女(?)二人、
みやこさんとお久しぶりのカフェ部でした
まずはランチ、出町柳近くの かぜのね さん


お豆と雑穀ランチ
主菜に6品のランチプレート
少しずつのおかずがたくさん!!
美味しい~
思って入た以上におなかが膨れますよ~
和風っぽく見えますが、ちょっとエスニックも混ざっています

バスに乗って移動した先は カマタ店さん です
ゆったり雑貨の並べられた店内で スタイリッシュなデザート
チャイフロートと最中アイス

チャイフロートのジンジャーアイス
最中アイスのマスカルポーネアイス
珍しくておいしかったですよ~
fc2blog_20170928201303d0f.jpg fc2blog_201709282013269ad.jpg fc2blog_20170928201354104.jpg

観光シーズンにはなるだけ街中を避けるのですが
今回は高瀬川に沿った 元・立誠小学校の職員室を利用した
TRAVELING COFFEE さんへ
fc2blog_20170928201418bd5.jpg 

職員室の独特なホコリ臭さ(?) がなつかしくて居心地が良いわ~
ざっくりした大きな氷が素敵な アイスカフェオレ
高瀬川沿いを歩くのは好きなので
また、お邪魔したい

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

料理教室検索クスパ
 
fc2blog_20170928211056b5e.jpg
昨夜は10年以上ぶりに さだまさし さんのライブ参戦
苦しくて、悲しくて、辛い時期にまっさんのライブは救いでしたから
こんな気持ちでライブに参戦できる日が来るなんて・・・
ありがたく、満たされた時間になりました。
それにしても当たり前のことですが、
ファン層も年齢を重ねていくわけでして・・・
もちろん kinakonoryもね 
| comments(2) | trackbacks(0) | page top |

Mikkrller Bar

   
ホテルから徒歩数分で
行きたかった ミッケラー がありました。

  

   

移動が面倒なので、カウンターにスタンバイ
ここでも立ち呑み~
壁には本日のビールが書かれています
とりあえずは好みを伝えて、選んでもらいました
二杯目からは、少し試飲をさせてもらってから選択
軽めから重め、どれも旨い
スタッフのお兄さん達も感じよい
ただ、おつまみ類が、ポテチ位しか見当たらず、危険な空腹呑み (゚o゚;;
カウンターの端っこのおじさんと、にっこりうなづきあって、ご馳走さま

角にセブンイレブンがあったので、
美味しそうに焼かれていたソーセージをお願いしたところ
なんと筒状の薄い生地のパンを温めて、
筒にケチャップを入れて (マスタードとかも入れるみたい)
ソーセージを入れて渡されました
ついでなので、カールズバーグも飲んでみました
おいおい、飲まなくて良し!!



にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

料理教室検索クスパ

fc2blog_20170924182615606.jpg
オールド ファッション ドーナツ ケーキ
京都の Kathy's Kitchen に レッスンに行きました。
シンプルなケーキですが、なつかしくて優しいお味
オールド ファッション という名前がつくのがわかります

子たちが小さい時は、
近くで、喜んでくれる皆様に囲まれて
お菓子を焼いても、すぐにお菓子がなくなっていたのですが、
引っ越してからは・・・
そして、歳を重ねるごとにお招きしたり、されたりの機会がへり
気合を入れてお料理することも億劫になり
大皿の出番が減る
さびしくなってしまう、
レッスンフリークの私なのでした
| comments(0) | trackbacks(0) | page top |

コペンハーゲン&ヘルシンキ②

   
まずはお知らせです。
8,9月お休みをいただいておりますお菓子教室ですが、
11月に再開させていただきます。
11月初旬に予定しておりますイベント準備で
思っていた以上に身動きがとれず、
来月、改めてご案内いたしますので、
どうぞ、よろしくお願いいたします。



バスの回数券が買えなかったり、
ガイドブックに載っている路線のドライバーさんに
「違うよ、このバスは行かない 〇〇番に乗って」
と言われたものの、〇〇番はない!!
ココロ折れた私の目に
飛び込んできたのは観光地でよく見かける
 ↑二階建てのバス
そうだ!! これに乗れば名所旧跡を周ってくれるじゃないか!!
日本語のイヤホンガイドもついてる!!
まずは一周
人魚姫では10分位停車、写真も撮れます
シンガポールのマーライオン、ブリュッセルの小便小僧
そして人魚姫
世界三大ガッカリ制覇しました!!


二周目は童話の中に出てきそうな
カラフルな建物が立ち並ぶ ニューへブンで下車して散歩
1階はレストランになっている建物が多いので
いい匂い~


黄色い船は海上バス、乗りたかったなぁ~
けど、あと少しの勇気がでなかった。。。
まだ、街になれてなかった。。。


チボリ公園
外から見てたら絶叫マシンが多そうで
年年歳歳かなり苦手になってきているので
記念撮影のみでパス


予定外の3周目は、降りたいバスstop、通らず 
(たぶん、夕方のラッシュになってきて
迂回したと思われます)
なんとなく街になれてきて、
適当にバスを降りて繁華街のストロイエをうろうろ

この赤い二階建てバス
同じような他社のバスも走っています。
ニューヘブンから戻ろうと乗ったバスが
他社のバスで、コースが違うし、free wifi の接続先が違うので
「おおっ!!」と青ざめた
人魚姫で停車した時にスタコラ乗り換え
もう、本当にココロによくないわぁ

ガイドブック通りにはいかないと思い知らされた一日

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

料理教室検索クスパ

fc2blog_20170918225650d25.jpg
最近、とても食べたくなってきた イルプルーのお菓子
来月、ライブで東京日帰りの時に代官山に絶対行こうと思いつつ
食べたかったので 抹茶のケーキを久しぶりに焼きました
楽しい~、美味しい~
焼けるものを楽しんでいこう
と、静かに思う


| comments(0) | trackbacks(0) | page top |
次のページ